時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

誕生日、おめでとう

家族(親・兄弟・子ども)の誕生日はいつか? と聞かれれば、私は全員の分、間違いなく答えられます。

聞かれれば。。。

先ほどパソコンのメーラを起動したら、家内の携帯からメールが入ってました。

お昼の発信でした。

「今朝は忘れていたけれど、今日は子どもの誕生日だった。今、思い出した。」

パソコンのメーラはついさっき起動したばかりだからしょうがないけど、なぜ、携帯がお昼に鳴らないんだい?

!! 電池がなくなっていました。今朝見たときは、残容量2個だったんですけど。

お昼前に外出したときにはまだあったような気がしたのですが、いつなくなったのでしょうか。

実は、離れて暮らしている子どもに昨夜、別件で携帯宛メールを入れ、その返事として今朝、子どもから電話があったのです。

その時は誕生日のことをすっかり忘れていました。

私と違って、「誕生日が来なければいい」と思うにはまだ早い年齢ですから(多分)、すぐに電話を切ってしまった親に対し、どう思ったのでしょう。

「誕生日、おめでとう」と、パソコン宛メールを、ついさっき、送りました。

でも、でも、、「最近はパソコンのメールはあまり見ない」と、今朝、子どもは言ってたな〜。