時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

また、個人情報流出?

また個人情報流出ですか。○コム本社ビルからノートパソコンが盗まれたようです。内部犯行?

IC カードによる社員認証などのセキュリティ対策がなされており、流出は今のところ確認されていないようですが、氏名、マンション名、電話番号、ID、パスワードなどなど1万3000人分、外部に洩れたら大変なことです。

個人情報の入ったパソコンや USB メモリを社外に持ち出し、置き忘れたり盗まれたり。ごく普通の家庭でも盗まれる可能性はあります。

パソコン起動/ログオン、ファイルの読み出しなど、パスワードをかけられるところはきちんと設定する癖をつけましょう。私は状況に応じていくつかのパスワードを使い分けているつもりですが、でも、そのパスワードを結構忘れるんですよ。

先ほど携帯にフィッシングまがいのメールが届きました。ごく一部の方にしか知らせていないアドレスなんですが、どこから情報が洩れるんでしょうか。知人のパソコンへのウィルス感染があったりして、、。