時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

春だね

暖かい日が数日間続いていたが昨日は小雨、午後になって止んだが寒い一日だった。
そんな日でも、しかも平日なのに、スーパーやホームセンターは車が人がいっぱい。
どうせ買うことになるのだから、だったら、と、我々も出掛けてしまった。
買いだめではない、必要とするものを買うのである。ということにして。

私だけ先に車に戻り待っていた。薄暗い駐車場で。
すると、目の前に停まってる車が、誰も乗っていないと思うのに、ピカッピカッ。
しばらく時間をおいて、また、ピカッピカッ。ここで私は思い出した。
まもなく、キョロキョロオジサンが近づいてきた。
もう一度、ピカッピカッ。オジサンは自分の車に気が付いた。よかったね。

私が初めてそこを訪れたときは、売り場面積だけではなく駐車場面積にも驚いた。
買い物を終えて、自分の車に戻れなくなったのである。十数分間も探していたっけなあ。

今日のチラシにも最後の追い込み売り出しが載っている。
2点3点まとめて買うと安いよ、と言いたげに、どのチラシにも。
でも、よく見ていくと、チラシの品はどの店も安くなっているわけではない、らしい。
4月以降のチラシにはなんと載せてくるんだろう。

今朝はヒンヤリしていたけど、日中は暖かくなるそうだ。木々も草花も活動を始めている。
雪解けぐちゃぐちゃ道の故郷を思い出す。それに比べてここは、いい春だね。