時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

シャットダウンは慎重に

今どこでも省エネが叫ばれています。
冷暖房は控え目に。職場や我が家は夏は暑く冬は寒いです。
無駄にエネルギーを使わない。夜は早く寝て、朝はお日さまが出てから起き出すのもいいですね。断熱・遮光性の良いカーテンがいいです。
照明の点灯はこまめに。職場では薄暗い中でお弁当を食べたりしてませんか。退出する時はもちろん不要なものはオフです。
ある日の退出は私が最後でした。
「なんでPCがオフになってないんだ」と、そのPCをシャットダウン。そして帰ろうとしたところ突然の警報音。システム障害が発生しました。
「エッ!? 何でこのシステムはOA用PCのUSBから電源を取っているんだ?」

年明けて2週間も経っているからこれは初夢ではないでしょうけれど、ドキッとさせられる夢でした。