時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ありがとう緑のカーテン

風が急に強く吹いたりしています。台風が上陸しそうなので、緑のカーテンを片付けました。窓際が明るくなりました。庭も広く感じられるようになりました。

今年は大きめのプランターに緑2苗、白1苗のゴーヤでした。実が大きくなるのを待っていたらオレンジに変色したり破裂したりしたこともありましたが、結構収穫できました。白は緑に比べて発育・収穫が負けましたが、苦味は弱く食べやすかったですね。
去年も今年もゴーヤ、でも来年は朝顔でもいいかなと考えてます。

ついでに、ミニトマトも片付けました。去年は皮が硬くて食べられませんでしたが、今年は品種名がついたもの2苗を植えつけ、多く収穫出来ました。美味しかったです。

ほとんど葉が落ちてしまったニューギニアインパチエンスも処分です。その名前から高温に強いのかなと思ってましたが、意外と弱かったです。

月下美人は今年は咲きそうにもないと思ってましたが、明日か明後日には咲きそうな蕾を一つ見つけました。

真夏日が37日間も続いていたのにいつのまにかもう秋、花は次第に咲き終わって玄関先は寂しくなっていくことでしょう。