時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

試撮 皆既月食

スーパーブルーブラッドムーン
普段よりも大きく明るく見える満月=スーパームーン
ひと月で2回目の満月=ブルームーン
赤黒く輝く皆既月食=ブラッドムーン

Super Blue Blood Moon
https://www.nhk.or.jp/d-navi/science/report/report_180131/

昨夜はスーパーブルーブラッドムーンでした。でも、天気予報によると期待できなさそうだったので、いつも通り早めに寝ようとパジャマに着替えました。
さぁて寝るか、おっとその前にちょいと外を覗いて… 、あれっ、満月が出ていますよ。
慌てて撮りました。パジャマ姿での手撮り、三脚なしです。(ささっと撮り終えてさっと寝ようと思っていたので…)
f:id:saitoy05:20180201082623j:plain

満月がそれなりに撮れたとなると、今度は皆既月食も撮りたくなります。夜更かし(私にとって)をすることにしました。
三脚はあった方がいいのですが弱々しいものだし、さっと寝るんだからやっぱり、パジャマ姿・手撮りでいいや。
f:id:saitoy05:20180131222612j:plain

反省:三脚を使うべし
一脚およびコンデジなら使えそうな三脚はあります。一脚は龍門の滝を撮るときに一度使ったきり、三脚は屋外撮影では使ったことがなく、いつも手持ちです。今回は弱々しい三脚でも使うべきでした。

---
(追記)
・上の2枚は 撮って出し(W:4600px)を 縮小(W:1024px)しました。
・参考:RAW現像(W:6000px)から切り出して(W:3000px)縮小(W:1024px)
 ⇒ https://saitoy05.hatenablog.com/entry/2018/01/31/222600