五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

今後は・・

1枚の写真が画面いっぱいに大きく映っている。
画面をスクロールすると次の1枚が画面下から現れる。

例えば、
淡墨桜は蕾のときはピンク色、次いで満開の白色、そして散り始めるころに薄墨色。
・遠くに山が見える、ちょっと近づく、そしてさらに近づく。
このような変化を、スクロールすることによって徐々に画面いっぱいに映し出す。
こんなブログ(と言えるかどうか?)を作ってみたかったんです。

でも、ちょっと難点がありまして、PCオンリー、しかも、InternetExplorerではスムーズにスクロール表示できないため Firefox, GoogleChrome, MicrosoftEdge 等でどうぞ、という条件が付きます。
また、映し出される写真の範囲はブラウザのサイズ(縦横比)によって異なります。

この説明だけでは分かりにくいでしょうから、もし興味がありましたら・・。

「五差路写真館」 http://maruyosi.hatenadiary.com/


次に・・

昔は撮った写真で気に入ったものはプリントしてアルバムに貼っていました。
最近そのアルバムを処分しましたが一部はスキャンしてパソコンに保存しました。

その中でも特に懐かしい想い出やお気に入りだけをまとめたブログ(と言えるかどうか?)を作ってみました。
原則として、数枚撮影したとしても1枚、コメント1行、撮影日に遡って投稿です。

「その日その時・この1枚」 http://saitoy05.hatenablog.com/


さらに・・

ADSLが我が家にやってきた2001年秋、いわゆるホームページなるものを作成しました。
「maruyosi's Home」 http://www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/
でも、今年の10/31をもってそのホームページを提供するサービスは廃止となります。
こつこつとHTMLを書いていたWebページがなくなるのです。

コンテンツは最近全然更新していませんでしたが、Debian GNU/Linux 試行錯誤記録、我が家の花・身近な?生き物の写真、HTML,JavaScript関連 などでした。
LinuxやHTML等は最近全然やってませんのでそのページはなくなってもいいのですが、少々惜しく感じるのはアルバム(写真)です。
写真の一部はGoogle+に載せたこともありましたが、それはもう削除してありません。
はてな別アカウントのフォトライフ http://f.hatena.ne.jp/saitoy052/ にまとめたりしましたが、別アカウントでの管理は面倒です。
さて、どうしましょうか。

ということで、しばらく放置していた g.o.a.t に一部の写真を載せてみました。

「写真帖」 https://maruyosi.goat.me/


今後は・・

いろんなことに手を出してきましたが、そろそろ・・
いきなり全部止めると寂しいので、ブログ「五差路」と「その日その時・この1枚」だけは細々とではありますがしばらく続けていこうかと思っているところです。

広告を非表示にする
follow me in feedly