時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今後は・・

1枚の写真が画面いっぱいに大きく映っている。
画面をスクロールすると次の1枚が画面下から現れる。

例えば、
淡墨桜は蕾のときはピンク色、次いで満開の白色、そして散り始めるころに薄墨色。
あるいは、
・遠くに山が見える、ちょっと近づく、そしてさらに近づく。

このような変化を、スクロールすることによって徐々に画面いっぱいに映し出す。
そんなブログを作ってみたかったんです。

でも、ちょっと難点がありまして、PCオンリー、しかも、InternetExplorerではスムーズにスクロール表示できないため Firefox, GoogleChrome, MicrosoftEdge 等でどうぞ、という条件が付きます。
また、映し出される写真の範囲はブラウザのサイズ(縦横比)によって異なります。

この説明だけでは分かりにくいでしょうから、もし興味がありましたら・・。

「五差路写真館*1


次に・・

昔は撮った写真(ネガ・ポジ)をプリントして気に入ったものはアルバムに貼っていました。最近そのアルバムを処分しましたが一部はスキャンしパソコンに保存してあります。

その中でも特に懐かしい想い出やお気に入りだけをまとめたブログ(と言えるかどうか?)を作ってみました。
原則として、数枚撮影したとしても1枚、コメント1行、撮影日に遡って投稿です。

「その日その時・この1枚」 https://saitoy05.hatenablog.com/


さらに・・

ADSLが我が家にやってきた2001年秋、いわゆるホームページなるものを作成しました。
「maruyosi's Home」 www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/
でも、2017/10/31をもってそのホームページを提供するサービスは終了となり、こつこつとHTMLを書いていたWebページがなくなりました。

コンテンツは最近全然更新していませんでしたが、Debian GNU/Linux 試行錯誤記録、我が家の花・身近な?生き物の写真、HTML, JavaScript関連 などでした。
LinuxやHTML等は最近全然やってませんのでそのページはなくなってもいいのですが、少々惜しく感じたのはアルバム(写真)です。
写真の一部はGoogle+に載せたこともありましたが、それはもう削除してありません。
はてなの別アカウントでフォトライフにまとめたりしましたが、別アカウントでの管理は面倒です。
さて、どうしましょうか。

ということで、しばらく放置していた g.o.a.t に一部の写真を載せてみました。

「写真帖」 https://maruyosi.goat.me/


今後は・・

いろんなことに手を出してきましたが、そろそろ・・
いきなり全部止めると寂しいので、ブログ 「五差路」とその日その時・この1枚」だけは細々とではありますがしばらく続けていこうかと思っているところです。(2017/05)

*1:2020/04/30 カテゴリー[五差路写真館]としてこのブログに統合しました