時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

近況報告 のつもり

ある晩のこと。寝ていると何やら怪しげな音がした。
耳を澄ます・・(静寂)・・・あ、また音が。
蚊? いや、違う、ぷ~ん じゃない。
ネズミ? いや、違う。それじゃ、コウモリ??
??
な なんと、自分のお腹からだった。
ちゃんと夕食を食べたのになあ。

--

昨日、2ヵ月ぶりに芝刈りを行った。狭い庭であっても私には大仕事。
前回よりも丁寧に刈り込んだので10時から16時ころまでかかった。
刈り込みバサミでジョリッジョリッ。長く伸びてるのでそう聞こえる。
三分の一くらい終えたところでの昼食は柿ピーでごまかし、頑張った。
ジョリッジョリッ。疲れたのなんのって。三分の一残そうかと思った。

この日は涼しかったし、日中の雨はなさそうだったので、始めたのだ。
翌日は雨予報だ、数日間できなくなる、これくらいで止めるのか、と。
ジョリッジョリッ。あと六分の一・・あともう少し、さあ頑張れ、と。

最後のジョリッ。もう疲れたのなんのって。やはり一人じゃ大変だよ。
シャワーを浴びて体重を測る・・この数か月間で3kg減った痩せ体。
それがさらに1kg減のレッドカード状態。でも身体動かしたからだ。
そう言い聞かせながらビール、そして夕食。よし1kg取り戻せたぞ。

この夏は暑さに負けてゴロゴロするばかり、体を動かしたのは久々だ。
今日は体のあちこちが痛い。でも、雨が降ってるのに気分は悪くない。
普段から少しでも動いていれば身も心も健やか爽やか!だったろうに。

--

芝刈りを始める前に朝顔のカーテンネットを片付けた。
大輪だよ、と言われてもらってきた朝顔の種。
数年前にゴーヤのカーテン、その後は緑のカーテン無しだったが、花の咲くカーテンもいいかな、と期待しながら植え付けた。
植え付けが少々遅かったので開花も遅かった。やっと咲いた、一つ。しかし・・
あんれ~、元気がなくてお昼近くを感じさせるし、しかも小さいよ~。
翌日また咲いた。やはり一つの青い花。その数日後また一つ、累計三つの青い朝顔
さらに待つこと数日、あちこち咲き始めた。またもやしかし・・
ちっとも大輪じゃなく、しかも白・白・・なんだよ。
ガッカリしたなぁ。朝顔らしい色じゃなくて白(白さんゴメン)、白なんだよ。
結局、朝顔のカーテンと呼ぶにはスカスカで、綺麗さ涼しさを楽しむこともなく、いつしか秋の気配を感じるようになってしまった。

この朝顔の種をくれた方、実はその方も「大輪の朝顔」ということで他の方から頂いたんだそうだ。でも、咲いたのは白・白・・ 我が家よりも何倍もある大きな白花カーテン。