時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

メール削除できない

次のメッセージが出てメール削除できなくなりました。

【このメッセージはメールボックス"ゴミ箱"へ移動できません。】

ネット検索すると、どうやら以下の手順で直るらしい・・

【設定/メール/連絡先/カレンダー/アカウント(◎Eメール)/アカウント/詳細/
 メールボックスの特性-削除済メールボックス
 サーバ上の Deleted Messages から IPHONE ゴミ箱 へ変更】

f:id:saitoy05:20160911100217p:plain:left:w200しかし、私のiPhone5では アカウント/詳細 ではなく アカウント/詳細設定、しかも、メールボックスの特性 の項目がありません。
ゴミ箱をサーバからiPhone本体へ変更することができません。
この際、Eメール設定プロファイルを一旦削除してから再インストールしようか、とも思ったのですが、思い止まってネット検索をさらに続けました。すると・・

au iPhoneでのプロファイルは最近は ◎Eメール ではなく Eメール である。
 現プロファイルを削除しないで新たなプロファイルをインストールできる。】

・・らしい。それなら試してみましょう。
メッセージアプリで 宛先 #5000、本文 1234 で送信。その後、届いたメッセージに従って新たにプロファイルをインストールしました。
f:id:saitoy05:20160911100216p:plain:w200

新たなプロファイル・アカウントでメール送受信できるのを確認後、これまでの◎付プロファイルを削除して、めでたしめでたし。

f:id:saitoy05:20160911100218p:plain:left:w200なお、ゴミ箱はデフォルト設定(サーバ上)のままです。

以上、私はまだ au iPhone5 を愛用しているのでした。iPhone7・・どうしようかな。