五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

前向きにヒヤリ

ある道の駅での前向き駐車、もう少し前に進んでいいかな…。
その時、ザリッという小さな音が聞こえたような気がしました。
帰宅してから確認すると、車の前バンパー下に傷がついていました。
買い替えたばかりのその車の前バンパーはそれ以前の車に比べて少し低かったようです。
それ以来、縁石の高さが低くても前向き駐車はなるべく避けるようにしました。
2年前のことでした。

今日、あるコンビニでその前向き駐車、縁石まで余裕をもって駐車します。
すっとブレーキをかけ、すっと停まる…停まる……停まらない!
ブレーキを踏んでもなぜか停まらなかったのです。ブレーキをさらに強く・・。
実は、私の車が停まる寸前に左側に駐車していた車がバックを始めたのでした。
そのため相対的に、まだ前へ進んでいるように感じたのです。
後左側に乗っていたカミさんも、なぜ停めない ん? と思ったそうです。

これからの1年、どういうヒヤリが待っているのでしょうか。
実は大晦日から元日にかけての冷ヤリもあったのですが、家族にも内緒にしてることなのですが・・、やっぱり内緒。

広告を非表示にする