五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

雨降りの日、暇つぶし

しとしと静かだったり、ザーザー音を立てたり、今日も雨が降っている。梅雨だから、と言われればそうなんだけれど。
体があちこち痛い、手指の関節が曲がらなくなってきた、と訴えても、それは年だから、と言われる(そうだ)。

○○だから、と一言で片づけるのではなく、なぜ、じゃぁどうすればいい、など、もう少し突っ込んでほしい。
だからぁ・・という言い方は止めてほしい。そんなにくどく言ったかい?
欲しいほしいと言ってるけど、結局、何が言いたいんだ?
だからぁ・・雨が降って外へ出られないんだ。今週のお題のように「雨あめ降れふれ」じゃ困るんだ。

---
記録・記憶のために、プリント写真の主だったものをだいぶ前にパソコンに取り込んだのですが、カミさんのアルバムは何一つやっていなかったことに今になって気が付きました。
カミさんの写真デジタル化もやっぱりやることにしましょう。また、スキャン済みだがアルバムに貼り付けることはせず引き出しの中に入れたままというのもあります。その整理もやりましょう。
時間はかかりますね。ということで、雨が降って外へ出られなくても、しばらく時間はつぶせそうです。

今から十数年前のこんな写真が出てきました。

f:id:saitoy05:20140608132709j:plain新木場から二宮往復の初操縦です。
慣れないと酔うんですよ。新木場に無事戻ってから「ああ、もう少しで ○きそうだった」と一人が言ってました。
実は私も少し酔いかけていたのですが、だんまりを決め込みました(笑。青ざめていたかもしれません。
すみません、わざと間違えてました。ヘリコプター初搭乗、そしてこれっきりです。