読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

雑記

季節の花

きれいに咲いている紅と白(薄紫)の2鉢を頂いたのが2年前の冬、しばらく部屋の中に置いて鑑賞した。
でも、1年前の冬、小さいつぼみの頃に置き場所を玄関に移した。開花すると床が汚れるから、と。
結果、紅白2鉢ともつぼみは大きくなれず咲かずに終わった。置かれる環境が変わったからであろう。

その後も玄関に置いたままの今冬、白のほうが最近になってやっと咲き始めた。

f:id:saitoy05:20140126072227j:plain

一方、紅はつぼみが大きくなれずにいる。玄関は厳寒とまでは言わないけどやはり寒過ぎるのだろう。

3月並みの気温になる、という昨日の予報は外れ10℃にも達しなかった。
今日は昨日よりは暖かい。食後は眠くなってくる。(今日に限ったことでもないが)
でも、これから北風が強くなり明日はまた真冬、と言っている。
環境が変わってもすぐには適応できない。急激な変化についていくのはみんな大変である。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly