読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

買い時は今?

~多差路~

あるモノが欲しい。とします。
3.それは必要不可欠なモノ、2.それは生活に満足感を与えてくれる、あるいは趣味的なモノ、1.それはなくてもいい贅沢なモノ、と、自分や家族との関わりによって解釈や必要性ポイントは異なってきます。
欲しいと思っても衝動買いはせず、十分検討します。時間の経過によってその欲する度合いが変わってきます。必要性ポイントx検討期間(時間)を考慮します。
さあ、機は熟した。よし、買おう。
さて、買ってはみたものの、モノによってはその後の価格が気になることがあります。
確認しなければいいのに、自分の購入価格より下がってることが分かり、ガッカリすることもあります。もうちょっと待てばよかったかな、と。
かと思うと、もう少し、もう少し待とう、と粘ってるうちに、販売終了、なんてことも。
価格変動の大きいモノは買いどきが難しいですね。

以前乗っていた車は、買った当時はしばしば車種名を聞かれました。大衆的なクラスでしたが新しい名前で出たばかりでしたから。
数年後、たまたまネットでその車を検索してみて、ガ〜ン。何と、販売終了してました。その車種名が数年間で消えてました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly