読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

月見草

季節の花

3日前の15:40撮影です。

f:id:saitoy05:20140517154008j:plain右下は次の日の夜に咲きそうなもの、左上は前々日に咲いたものでしょうか、すっかり疲れきったような感じです。その両者の間や左下では種子ができつつあります。
今年は花が咲く前か咲き終わったものしか見てませんでした。

昨日の18:29、今年初の撮影です。

f:id:saitoy05:20140519182916j:plainやっと咲いてる状態を見ることができました。
純白に花開くのは夕方から夜の間、やがて薄いピンク色に変わりながら翌朝には萎んでしまいます。
花ってよくよく見ると、実に不思議な形をしていたりしますね。

このツキミソウ、もう何年も前にお隣さんから一鉢頂いたものから始まり、今ではあちこちに咲くようになりました。
他の花を植えてあった鉢なんかも、翌年にはこぼれ種から咲いたツキミソウに一部乗っ取られたりしています。

ツキミソウ/アルバム)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly