時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネモフィラ

朝7時半に着くように出発は6時だ、と張り切って出掛けてきました。行き先は国営ひたち海浜公園、昨日のことです。
通常は9時半開園なのですが4/29~5/6は早朝開園7時半から、という情報を入手したのは前日の寝る直前でした。
途中のPAで時間調整休憩を取り、西駐車場に着いたのが7時半ちょい過ぎ、もちろん、スピード控え目、安全運転です。

西口・翼のゲートから入園、目指すは今の時期はもちろん、みはらしの丘のネモフィラ。どうも忘れそうな名前です。(ネモフィラが終わるとコキアに替わり、夏は緑、秋は紅葉が綺麗だそうです。)
ゲート側を振り返ると、ほんの少し虹色が見えました。

f:id:saitoy05:20140502075506j:plain

途中のみはらしの里の菜の花の向こうには古民家が見えました。

f:id:saitoy05:20140502080316j:plain
江戸時代の茅葺き古民家を移築・復元したそうです。

菜の花畑の向こうにネモフィラ畑が見えます。

f:id:saitoy05:20140502084754j:plain
f:id:saitoy05:20140502085220j:plain

ネモフィラです。

f:id:saitoy05:20170522131143j:plain

どんな花でしょうか、近づいてみます。

f:id:saitoy05:20140502080744j:plain
f:id:saitoy05:20140503052953j:plain
ネモフィラにはもう少し濃いブルーを期待していたのですが、遠くから眺めると意外と薄い色でした。

次は、ポピーの咲き具合を期待して大草原フラワーガーデンへと向かいました。

f:id:saitoy05:20140502085500j:plain
f:id:saitoy05:20140502090102j:plain
f:id:saitoy05:20140502091458j:plain

ポピーは残念ながら早すぎました。ぽつりぽつりと咲き始めたところです。

観覧車には初めて乗ったような気がします。(ん?そうでもないかな)

f:id:saitoy05:20140502091752j:plain

一周12分、高いところからの眺めはいいですね。

f:id:saitoy05:20140502094034j:plain
f:id:saitoy05:20140502093607j:plain

みはらしの丘の方を見ると、ソーラーパネルのようなネモフィラ畑でした。

f:id:saitoy05:20140502093945j:plain

初めてネモフィラも見たし、観覧車にも乗ったし、さあ、帰ろう。たまごの森フラワーガーデンのチューリップはもう終わったかな。。
咲き終わったものもありましたが、まだ大丈夫でした。

f:id:saitoy05:20140502095807j:plain
f:id:saitoy05:20140502095953j:plain

園内をぐる〜っと回るならレンタサイクルもいいかもしれません。総延長11kmのサイクリング専用コースがあります。
一日かけて楽しめそうなところでしたが、我々がひたち海浜公園をあとにしたのは10時過ぎ、滞在わずか2時間半ちょいでした。

f:id:saitoy05:20140502100934j:plain

常陸那珂有料道路の反対車線はひたち海浜公園ICで降りる車の長〜い列。
渋滞しているとき西駐車場へは、ひたち海浜公園IC出口を降りずに直進、常陸那珂港ICを北埠頭方面へ直進して、半時計回りに大きく迂回した方がいいそうです。参考までに。駐車場が満車になったんじゃダメですけど、そうなる前に早めの行動を。早く出かけて早く帰る、これがいいです。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2014」