五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

今何時? 今日は何日?

いつもより早く夕食を終えた。
「早くないかい?」「今日は寒いから早く食べるのよ」。
実は、1時間、間違えていたようなのだ。
私にとっては早いほうがいい。早く風呂に入っていつもと同じ9時過ぎに寝るんだから。
毎日夜9時過ぎると眠くなってくる。食事と風呂を終えた後の時間がいつも足りなく感じてる。他の方のブログ記事読まなければいいのだけれど。
目が覚めるのは以前は4時〜5時前だったけど、最近は6時近くなったりしてる。睡眠時間が長くなった。

今度の土曜日、友人との約束があると言う。台風が来るから嫌だな、とも言う。
たまたまサイドボードの上に置いてある資料を見たら、ありゃ、その予定は日曜日じゃないか。
いろいろな予定がここ連日入っていて、土日を混在していたようだ。

(以下、私の場合、と一応書いておく..)
今日は何曜日、というのは(大体?)分かるが、何日、というのは即座に答えられないときがある。
西暦や元号○○年、というのは、年が変わってすぐには戸惑ったりしているが、さすがに半年以上経つとすぐ答えられるようになる。
刺激の足りない日を過ごしているからなんだろう。まだ大丈夫と思う日々。。は、いつまでも続かない。