時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

空きの心、七変化

maruyosi.hatenablog.com

f:id:saitoy05:20181011054757j:plain:w300:left大胆に剪定しても翌年また大きくなるランタナ、一度は根っこまで引っこ抜こうとしたのですが思いとどまり、その後は毎年地際から十センチくらいでバッサリ切る以外は放置・世話なしです。

蝶がやってきたので慌ててスマホを持ち出して…。

f:id:saitoy05:20181011054752j:plain:w300 f:id:saitoy05:20181011054747j:plain:w300

大輪の花を咲かせていた朝顔は枯れてきたと思っていましたが、最近また、小ぶりになりましたけどいくつか花開いてます。
紫だったものは赤っぽくも元気に、青だったものは紫がかって少し疲れ気味ながら、もうひと頑張りしてくれるようです。

短時間でも外に出ると未だに必ず蚊が寄って来て、刺されてぷくっと腫れるんですが、夏ほどの痒みにはならないですね。

秋なんですけど、満たされぬ空きの心。