時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

雨降る日の彼岸花

茂木町の城山公園は市街地を見渡せる小高い山であり、鎌倉時代には茂木城(桔梗城)があったそうです。
その南側斜面いっぱいに彼岸花(約50万本)が咲きほこっていました。
訪れたのは9/21 雨の平日、観光客は少なくカメラマンも数人だけでした。

彼岸花撮影の前2回は広範囲に咲いている場所ではなかったため、花のアップ狙いで望遠系ズームレンズのみ、広角系は使いませんでした。

maruyosi.hatenablog.com

maruyosi.hatenablog.com

今回は急遽出かけることになって持ち出したのは付けっぱなしだった望遠系だけ、斜面いっぱいに広がる場所を撮るにはちょっと~… でした。(最初の1枚だけiPhoneです)

f:id:saitoy05:20180921120730j:plain
f:id:saitoy05:20180922204410j:plain
f:id:saitoy05:20180923053213j:plain
f:id:saitoy05:20180923053211j:plain
f:id:saitoy05:20180923053250j:plain
f:id:saitoy05:20180923053248j:plain
f:id:saitoy05:20180923053208j:plain
f:id:saitoy05:20180923053206j:plain
f:id:saitoy05:20180923053204j:plain
f:id:saitoy05:20180922204408j:plain

遊歩道が整備されており雨が降っていても心配はありません。斜面の上側や下を眺めながら彼岸花の咲いている中を歩くことができます。平面ではなく立体、山の斜面全部ですからね、見事なものです。

f:id:saitoy05:20180924053454j:plain
f:id:saitoy05:20180924053525j:plain
f:id:saitoy05:20180924053528j:plain
f:id:saitoy05:20180924053501j:plain
f:id:saitoy05:20180924053459j:plain
f:id:saitoy05:20180924053457j:plain
f:id:saitoy05:20180924053523j:plain

朝から雨降る日に撮りに出かけることはこれまでありませんでした。
車で片道30分もかからない所へ2回出かけたものの、自由になる時間がもっと欲しいなあ、と思っていたところへ、ぽっかりと日中の数時間の空きができたのです。
雨が降ってるよ、なんて言ってられません。貴重な数時間です。カメラを持って急いで出かけたのでした。
片道1時間半かかりましたけど、雨は小雨になったりしながら降り続いていましたけれど、撮りに出かけられて良かったなあ、雨に濡れた彼岸花も良かったなあ。いやぁ、見事だったなぁ。
と、久々に満足した1時間滞在、撮影枚数は64枚、撮れ具合よりも心に残る場所でした。

この3連休は少し混んでるかと思いますが、駐車場まで上っていく道は狭くてくねくね、すれ違いに気を使うことでしょう。これから行かれる方はお気をつけください。