時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

朝昼夕の顔

今年初めて種子から朝顔を育ててみましたが、結果として発芽したのはたったの2粒、ということで我が家の朝顔は2鉢(本)だけでした。
同じ袋に入っていた種子でしたが、咲いてみたら10cmちょっとの紫と十数cmの青の2色です。
紫はほとんど枯れてきましたがまだ頑張って咲いてます。青は最近少し枯れ始めましたがまだまだ元気です。
ある日、朝見た顔と昼見た顔の色が違うことに気がつきました。よし、朝昼夕と撮ってみよう。(朝6時 ⇒ 昼12時 ⇒ 夕15時)

朝6時
昼12時
夕15時

もう一鉢の紫色ほどではありませんが、青色から紫色に変わっていきました。