時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

八重のヒマワリ

もうすぐ暑い夏も終わります?。明野のひまわり畑に行ってきました。
と言っても山梨県北杜市ではなく、茨城県筑西市倉持地区(旧 明野町)です。
あけのひまわりフェスティバルは8/25~9/2、約4haに100万本の八重ひまわりが筑波山を向いて咲いていました。

ちょっと振り返ってよ、可愛い八重を見せてよ。


振り返ってくれました。ありがとう。


筑波山を背景に素敵な八重顔を撮れないのが残念です。

駐車場はチラシに「居酒屋綾さん隣 徒歩約4分」「その他 会場付近に臨時駐車場」とありました。居酒屋さん隣に停めましたが空いていました。でも、歩くんですね、7~800m。とても4分じゃ歩けない! 臨時駐車場は会場のすぐそばです。近いので混んでます。

明野ひまわりの里でささっと撮った後、今度は下妻市の小貝川ふれあい公園に行ってみました。
ここのひまわりも背を向けていました。観てくれる人はいなくて、うなだれながら。

筑波山も次第に見えなくなってきました。さあ、帰りましょう。

(追記)
小貝川ふれあい公園のひまわりは観賞用ではなく、春に咲くポピーのための土壌改良・緑肥用であって、開花中であっても9月初旬には刈り取られるそうです。

(参考:栃木県)
・ひまわりフェスティバル(野木町)7/27~29 野木第2中学校南側 4.3ha 30万本
・益子のひまわり祭り(益子町)8/11~19 益子町上山地区 約10ha 200万本
・かみのかわサンフラワー祭り(上三川町)8/24~26 農村環境改善センター周辺 約3ha 10万本