時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

母子島遊水地

2/14前後と10/28前後に太陽が筑波山頂から昇るダイヤモンド筑波、特に、水面にも映る2月のダブルダイヤモンド筑波が素晴らしい、また、桜の時期もいい、と言われる筑西市母子島(はこじま)遊水地。毎年かどうか分かりませんが今年の2月には臨時駐車場だけではなく、おにぎり・味噌汁・缶コーヒー無料配布など、寒い朝にはありがたいおもてなしがあったそうです。
ダイヤモンドや桜に関係ない5月下旬になってしまいましたが、どんな所か確認しに暇つぶしに行ってみました。
いいですねぇ。逆さ筑波が撮れればなお良かったんですけど。よし、ダイヤモンドは私には無理だから、来春は桜を見に行きましょう。

f:id:saitoy05:20180524141025j:plain
f:id:saitoy05:20180524140532j:plain
f:id:saitoy05:20180524140600j:plain

そう言えば、先日訪れた小貝川ふれあい公園でも、今の時期に朝日に照らされて咲き競うポピー+ダイヤモンド筑波の撮影に大勢のカメラマンが押しかけるんだそうです。

maruyosi.hatenablog.com