五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

☆はてなスター

あなたへのお知らせ」に「○○さんがあなたの裏磐梯へ - 五 …に☆をつけました」という通知がありました。
記事下に「はてなスター」を表示していなかったので☆を付けられないと思っていましたので、「えっ!なぜ?」

その「☆をつけました」通知のリンクは私の記事に飛びます。でも、☆の表示(欄)はありません。表示しない設定にしてあるんですから。
ところが、「ブックマークしました」通知や「1 users」のリンク(例えば、 https://b.hatena.ne.jp/entry/maruyosi.hatenablog.com/entry/2017/10/14/171639)へ飛ぶと、

f:id:saitoy05:20171015075004p:plain:w300:right あっ、☆の表示がありますね。そのブックマークのページの右側、記事の概要欄に。

誰もブックマークしていないとそのページは表示されないから☆は付けられないけれど、一人でもブックマークすると… ☆を付けられる。

知りませんでした。ブックマークのページからも☆を付けられるなんて。
はてな複雑、ほんとに はてな

--

はてなブログのソーシャルパーツはいろいろあります。
はてなスターはてなブックマークボタン|コメント、Facebookシェアボタン、ツイートボタンなどをこれまでに表示したことがありますが、熟慮の末、もう長い間、表示していませんでした。記事下の「コメントを書く」表示だけです。

それでも、ブックマーク|コメントしてくれる、さらに今回はブックマークのページから(だと思う)☆を付けてくれる… うれしい限りです。

そこで考えました。そういう方々のことを思えばもっと素直? になるべきではないのか。
… はい。

いつまで続くか分かりませんが、☆はてなスター、ブックマーク|コメントを表示させることにします。
でも、は0または1個で十分です。たくさんは要りません。私からの☆は0または1個だけですから。
また、記事下のコメントに対してはなるべくコメントを返すようにしますが、ブックマークコメントに対しては特に反応しないことが多いです。

以上、日頃のご愛顧に感謝して