時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

我が家の小さな秋

ブナ (id:buunanome) さんの記事で「ブログニッカー」なる言葉を知りました。
そのブナさんのつれあい(id:kame710)さんが付けてくれたコメントの一つに

「日本の秋」。もうすぐあの芳香も漂ってきます。

とありました。「日本の秋」いいですねぇ。

我が家でもあの芳香(多分、合ってると思います)が昨日から漂い始めたんです。
隣家に迷惑がかからないように大胆に剪定しても(実は、もっと小さく剪定しないと…)元気に枝葉を伸ばし、そして秋にはあの芳香を漂わせてくれます。(あの芳香が嫌いな方… すみませんね)

三大香木と言えば、春のジンチョウゲ沈丁花)、夏のクチナシ(梔子)、そして、秋のキンモクセイ金木犀)、残念ながら我が家には春がありません。
クチナシは無理やり小さな鉢で育てているので、オオスカシバがやって来てホバリングするけど、夏の香り・純白度は物足りないです。
やはり、秋のあの芳香はある意味、強烈ですね。

f:id:saitoy05:20170924112022j:plain:w300:left 秋だ、日本の秋だ、
我が家の小さな秋!

以前紹介した「365日のスプーン」(おーなり由子 大和書房)の 9月22日

キンモクセイのそばで
秋の風のにおいを
かぐ。

maruyosi.hatenablog.com