時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

11/14は満月

会社帰りの車の中から眺める月、「今日はなんと大きいんだろう」とチラチラ見ながら帰ったことがありました。でも、次第に小さくなっていくんですよね。

夕方、外へ出てみたら月が出ていました。そうだ、リハーサルをしよう。
コンデジを出してマニュアル設定にして、よし、と思ったら、M.M -2.0 という表示が点滅していました。
はて、何だろう。取扱説明書を捜し出して読んで・・なるほど。(使いこなせてません)

コンデジを持って外へ出たら、肝心の月は雲に隠れていました。
待つこと数分。やっと姿を現しました。
f:id:saitoy05:20161112172904j:plain:w300
11/12 17:29 DSC-RX100M2 F8, 1/400, ISO400, 100mmx2.8(35mm換算)

11/14の満月は68年ぶりの近さになるというスーパームーンですが、予報では残念ながら曇りそうです。これくらい近づくのは次回は18年後とのことです(残念)。