時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

彼岸過ぎて

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この数日間、暑さがぶり返して30℃近いです。
こんなに蒸し暑い日はどう過ごしましょうか。

「よし、彼岸花を撮りに行こう。近場の乙女かわらの里公園に」と思い立ったのは10時近くでした。(最近?は判断が鈍いです。)

maruyosi.hatenablog.com

でも、今回は少し遅かったですね。残~念~。(写真撮りましたけど・・載せません)

このまま帰るのは面白くないので、桜と菜の花が綺麗だった権現堂堤(幸手市)へ行くことにしました。水仙や紫陽花など、四季を通じて楽しめる所です。

maruyosi.hatenablog.com

着いたのは11時過ぎ、桜まつりの時期は駐車場激混みですが、今日曼珠沙華まつりはまだ余裕がありました。

f:id:saitoy05:20160928111832j:plain
f:id:saitoy05:20160928111606j:plain
f:id:saitoy05:20160928113245j:plain
f:id:saitoy05:20160928114554j:plain
f:id:saitoy05:20160928115125j:plain

1時間弱、ウロウロしていましたが、蒸し暑くてどうしようもありませんでした。
曼珠沙華まつりは今週末まで、彼岸花もそろそろ終わるころです。

権現堂堤の彼岸花は約300万本になったらしいですが、巾着田日高市)は約500万本、さぞかし見事で、また大混雑のことでしょう。
じっくり見るなら、乙女かわらの里公園(小山市)もいいですよ~。