時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

買い替えも大変

昨日、プレミアム(20%)付開運共通商品券の販売日ではありましたが、買い求めに出掛けることは出来ずに、朝から自宅でバタバタしておりました。

生活家電、壊れると困りますよね。いや、壊れたわけではなく故障ランプが点いて消えなくなったのです。まだ機能しているようではあります。が、この先いつ壊れるか分かりません。長年使っていて、もういいでしょうという時期に差し掛かったのかもしれません。

買い替えでそれを運び出すには隣の収納庫二つも動かさなければなりませんでした。
中身を出さなければ重くて動かせません。中身を出せば…庫内の掃除は普段できませんから埃が出てきます。汚れが目立ちます。掃除したくなります。

配達の時間帯は第1便の9時から14時と言うことでしたが、当日の8時に電話があり、配達は11時~13時とのこと。もう少し狭められないか聞きましたが、その時間帯で、と。

大雑把に掃除をして時間が余れば細い所まで掃除していく、じゃないんです。
いきなり細かい掃除を始め、11時に間に合わなくなるのでは・・・掃除しているのを私は眺めるだけでした。大きなものを動かす時以外は私はかえって邪魔になるのです。

この買い替えのための準備・掃除・物の移動は実は2日前の夜から始まってたのです。
前日は午後から夜遅くまで、そして当日と、相当頑張ってくれ、相当疲れたようです。
ほとんど見てるだけの私でもぐったりしましたから。

さて、隣の収納庫はなくなり、すぐ運び出せるように少し移動させました。
ぎょぎょぎょ、ウェ~、いろんな声をあげてびっくりするくらいの埃が出てきました。
掃除機で吸い取ると詰まりそうなくらい。もう一度、うぇ~、うわぁ~、おおぉ~。

その埃も片付け、廃棄品となるのですが内部はもちろん、側面・背面も綺麗に拭いてあげました。そして、長年お疲れさまでした、と声を掛け、到着を待ちました。

やってきたのは12時半少し前、準備万端整っていたため、わずか10分で置換完了、引き取られていきました。17年半も働き続けてくれてありがとう。

ところで、出したものは元に戻さなくてはなりません。昨日夜も遅くまで・・
(私はいつものように早寝)。働き者で大変助かってます。ありがとう。

買い替えに 疲労困憊 冷蔵庫