時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

歩きながらブツブツと

あまり自分からはテレビは見ない(チャンネル権がないともいう)私ですが、昨夜ふと目を向けると、認知症関連の番組をカミさんが見ていました。
新しいタイプの認知症うつ病性仮性というものがあって、その予防には脳(前頭葉)の血流をアップすればいいと、散歩(有酸素運動)と川柳を紹介していました。
ということは..

1年前に「認知症予防にウォーキング」という記事を書いていました。

maruyosi.hatenablog.com

歩けるうちに歩こうと朝ウォーキングしたりしています(サボることが多いです)。
そういえば、道端の花や景色・すれ違う人の顔をチラ見しながら、五七五調でブツブツと唱えたりしているなあ、と風呂に入りながら考えました。

五七五調に指を折り曲げ時々グーパーしながら、歩きながらブツブツ唱えてるのは、傍目から見れば怪しいかもしれませんね。

暗くなり 姿隠して 鳴く虫に 昼も聞きたい 間近で見たい
雨音に 負けじとさらに 鳴き競う 傘持ってこうか 余計なお世話?