時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

みかも山公園散策

いつまでも寒い寒いと言ってられません。
日頃の運動不足解消とストレス発散を兼ねて、みかも山公園散策をしました。

車を南口(時間が早かったので道の駅)に停め、まず向かったのは富士見台。
富士山は見えるかなぁ。
f:id:saitoy05:20150203081125j:plain
f:id:saitoy05:20150203075110j:plain
1年前と同じく、くっきりとは見えませんでした。

maruyosi.hatenablog.com

筑波山はどうでしょうか。
f:id:saitoy05:20150203075825j:plain
富士山も筑波山も、日頃の私みたいに、もやっとしてました。

それでは、男体山はどうでしょうか。
f:id:saitoy05:20150203075724j:plain
おぉ、やっぱりこれくらいハッキリと見えないとね。私も素直にそうなりたいです。

誰も登ってこない富士見台をあとにして次は中岳(210m)に寄って、そして青竜ヶ岳(229m)です。

青竜ヶ岳頂上に着きました。
f:id:saitoy05:20150203094407j:plain:w300

ひとり行く 静けさの中 サクサクと
f:id:saitoy05:20150203102109j:plain

青竜ヶ岳の次は西口の香楽亭と万葉館に寄りましたが、オフシーズンのようで..
それから東口まで行って、ロウバイとカモを見て、南口に戻りました。
f:id:saitoy05:20150203114048j:plain
f:id:saitoy05:20150203114818j:plain

f:id:saitoy05:20150204065656j:plain:w300:leftカシミール3D

実は、Holux M-241 という GPSロガーを買いました。
今日の散策はその使い勝手を試す意味もありました。
これは使えます。そんなに高価ではありません。お勧めです。

f:id:saitoy05:20150203173130j:plain:w600

ここまで読んでくれた(見てくれた)あなたにこっそりと..
ホント言うと、筑波山方面の日の出を撮る目的もあったのです。
でも南口駐車場は8時半からでゲートは閉まってました。(だから道の駅に停めました)
これじゃ登れない。コンパクトだけれど一応ヘッドランプなるものを持ってきたのに。。
1時間くらい待つうちに、ハッと気がつきました。参道から入れるじゃないか。
時すでに遅し。とっくに日は昇ってました。ハッハッハッ、笑ってください。
登り始めて10分くらい…あれ~、車はロックしたかなあ。
心配になって戻ったので、6時前には駐車場に着いていたというのに、散策再開始は7時20分くらいになってしまったのでした。おそまつ。