時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

いい年の始まり

新年度に入りました。今日はいいお天気です。
時悠生活の初日、早速歩いて来ました。
片道20分程度で大した距離ではありませんが、サッサッと歩いたので、帰宅したときにはちょっとだけいい汗をかいてました。万歩計は忘れました。

ところで、売買等によって車の名義変更(移転登録)を行うと、以前は自動車税の還付が月割であったんですが、今は廃車(抹消登録)しない限り還付はないんですね。
つまり、4月1日現在の旧所有者が自動車税年額を支払う。数年前の法改正、知ってました?

私は2月に廃車しましたのでその還付金(自動車税1ヶ月分)を受け取ってきたのです。
大した金額ではありませんが、今後の大事な生活資金(へそくり)になります。。はずでした。

帰り道、宝くじ売り場の前を通りました。
そのまま通りすぎればいいものを、今日が発売開始の「ロト7」と「春爛漫くじ」を買ってしまいました。(当たりそうな7数字を選ぶって結構悩みましたね。)
おかげで、生活資金になるはずの還付金はなくなり、手元資金が減ってしまいました。
これは絶対に、当選しなければ。

今後ますますいい年になっていきますように。