時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

綺麗な蝶になって欲しい、が..

朝起きてすぐ階段を降りるときの左足第一歩に少々不安を感じます。明らかに運動不足です。
今朝目覚めたときは腰に痛みを感じました。寝相が悪かったんでしょうか。

花が咲いているときはいいのですが、咲き終わったり枝葉が雑然と伸びてくると剪定・刈込をしてあげなければなりません。
昨日は玄関脇のサツキ等数株をチョキチョキしてあげました。。
。。分かりました。今朝の腰の痛みの原因が。やっぱり運動不足でしたね。

彩りの少ない冬から咲いてきてくれた玄関脇の地植えパンジー、最近少し元気がなくなってきました。
お疲れさまということで他の花に入れ替えようと片付け始めたんですが、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫2匹(4〜5cm位)が出てきました。
数日前に発見したときは駆除してしまったのですが、それは蝶になることを後で知り、可哀想なことをしたと思ってました。
そのため今日は幼虫の居場所をパンジーからサツキに引越しさせてあげたんですが、何かを探し求めて右往左往しているようです。
このままでは綺麗な蝶になれないで終わるかもしれない…可哀想に思えたため、片付ける予定だったパンジーのポットをひとつ残し、そちらに再び引越しさせました。
喜んでいるようでしたよ。早速パンジーの残り少ない花びらを食べ始めてましたから。
でも、そのうちにそのパンジーも片付けたいんだけど、どうしましょう。