時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ソーラーチャージャ

携帯電話より使いにくいと最初思っていたスマートフォン(写真中:IS04)ですが、慣れてくると手放せなくなります。
ごくごく小さなパソコンみたいなもので、いいですねぇ。
でも欠点が一つ、電池の持ちが悪いことです。1日1回は充電してます。
電池がなくなったときのことを考えて数ヶ月前にソーラーチャージャー(写真右)を買いました。小さいため電池容量1/4?くらいしか充電できませんが、これでも実際に役に立ったことがあります。
つい最近 ソーラーバッテリー充電器(大容量3000mAH) (写真左)も買い求めました。安心してスマートフォンをいじることが出来ます。持ち運ぶにはサイズがかなり大きめですが。
スマートフォンへの充電はほぼフルに2回充電出来ました。このチャージャー自体への蓄電は、ソーラー蓄電は試してませんが、USB蓄電では3時間でフルにならず5時間近くかかったような気がします。
家庭用ACコンセントからUSB機器へ直接充電出来るUSB-AC充電器も一緒に買い求めておけば良かったと思います。