時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

デジカメ写真の隠された?データ

デジカメで撮影した写真(ファイル)にはいろいろな情報(画像の大きさのみならず、カメラのブランド・モデル、撮影日時・データ等までも)が隠されている、と、以前、書きました。
それだけではありませんでした。最近の GPS 対応携帯電話は、位置情報も記録できるものがあるんですね。
撮影した写真をそのまま、ホームページやブログ等にアップロードすると、それらのデータ(Exif データ)もアップされることになります。思わぬところで、内緒にしていることがバレたりするかもしれませんね。

ブログ等に掲載されている写真の Exif データを確認するときは、私は、画像を一旦保存してから、その画像ファイルのプロパティを見ていました。(Linux/Nautilus
ITmedia Biz.ID「デジカメ画像のExif情報を消す方法」の記事によると、Windows の場合、Photo Info, F6 Exif など、便利なツールがいくらでもあるんだそうです。Linux にもそのようなツールはあるんでしょうか。
その Exif データは削除することができますし、先ほどのツールを使えば編集もできるそうです。
GIMP なら、ファイル/別名保存/JPEG形式詳細設定/EXIFデータを保存 のチェックの有・無により、Exif データの保存・削除ができます。

なお、Biz.ID の記事の中で「ブログの機能で画像データをアップロードする場合は、データ変換して、Exifデータを削除してくれるみたいなんだけど」とありましたが、LOVELOG の場合、ファイルアップロード機能は データ変換無し ですね。