時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

iPod にちょうどいい?

バッファアンプに真空管を使用した CD プレーヤーが電子工作キットとして11月末に発売されます。(ITmedia +D LifeStyle

使用する真空管は 12AU7、昔よく聞いた懐かしい名前です。5670W を使った機種もあります。

外部入力端子を備えていますので、CD のみならず iPod などのサウンドも、真空管が作り出す音を感じ楽しめることと思います。

トランジスタや IC が数多く出回ってきても、「音は絶対、真空管だ」と、真空管アンプにこだわり続けた先輩がいました。あの真空管のフィラメントが放つ光、そして、熱。その真空管に、美しい温かい音を追い求め続けていたのです。

私は真空管アンプは最初の数台だけ、あとはトランジスタ式のアンプを自作して楽しんでいました。もう、ウン十年も前のことです。

このキットの工作時間の目安は約5時間、初心者用に小冊子「はんだ付けトラの巻」も付属するそうです。

あのハンダ付けするときの匂い、何とも言えない、癖になる匂いなんですよ。

今では、細かいものは近づけても遠ざけてもよく見えなくなって、ハンダ付けに苦労するようになってしまいました。ハンダ付けは得意な方だったんですけどね。