時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

鉄道記念日/鉄道博物館

本日14日は鉄道記念日さいたま市に「鉄道博物館」がオープンします。

神田の「交通博物館」に代わる施設で敷地がかなり広く、新橋〜横浜間を走った「1号機関車」から新幹線までの本物の車両や、模型列車が走り回る日本最大の「模型鉄道ジオラマ」、実際に運転できる「ミニ運転列車」、「D51シミュレータ」などなど。

子どもも大人も楽しめそうな鉄道博物館です。機会があったら行ってみようと思います。

私は熱狂的な鉄道マニアというわけではありませんが、週末や年休を利用して月に2回はSL撮影に出かけていたことがありました。

車がありませんでしたから、せいぜい駅から歩いて行ける所までで、景色のいい山間をヒタ走るSL、なんてものは撮影できませんでしたが。

今では鉄道を利用することはほとんどなくなりました。