時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

USB メモリ と MBR

MBR (Master Boot Record) はディスクの先頭の 1セクタ 512 バイトの部分で、ブートプログラム 446 バイトや基本パーティションテーブル 64 (=16x4) バイト等が格納されています。

USB メモリ(/dev/sda)に二つのパーティションを作ってあります。

1番目(/dev/sda1)には(私にとって重要な)バックアップファイルを以前から入れてあります。

2番目(/dev/sda2)には Linux をインストールして、いろいろと試していました。

MBR にインストールするため、ブートプログラム syslinux/mbr.bin の置いてあるディレクトリに移動後、

 dd if=mbr.bin of=/dev/sda

そのうちに、MBR 領域を一旦きれいにしよう、と次の削除コマンドを実行しました。

 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=446 count=1

のはずでしたが、

 dd if=/dev/zero of=/dev/sda

を実行。。あ。と気がついたときには既に遅し。

バックアップファイルが消えてなくなりました。

いろいろと試してみて、いろいろなことがわかりました。f^_^;