時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

25年? 早いね〜

東北新幹線開業25周年を記念して、あちこちで記念イベントが行われたようです。

25年なんて早いものですね。

最初は大宮〜盛岡間で開業、その後、上野、東京駅へ乗り入れ、5年前の12月には八戸まで延長されました。

帰省(八戸往復)はほとんどが東北自動車道/マイカー利用です。

新幹線利用は少ないですが、1回だけ「八戸旬グルメ&お買い物コース」を利用しました。

500円相当のお食事・お買物券付で往復わずかに1万円でしたから、日帰りとはいえ、大変おとくでした。今はそのコースは設定されていないようです。

さて今年の帰省は・・歳のせいか車は最近疲れるから・・格安プラン「驚値」を申し込んでみました。

お盆の過ぎた時期だし大丈夫、指定券発売まであと2ヶ月になったから申し込むか、という軽い気持ちで。

しかし、思ってもみなかった回答メールが届きました。「お宿が満室の為お手配できませんでした。」

しまった、遅すぎたか。それではと、今度は「驚値」より少々割高の「都市型フリーパック」。

しかし、しかし、、さてさて、困った、どうしよう。

東北新幹線新青森駅開業は3年後、北海道新幹線新函館駅開業は8年後の予定。

定年後は夫婦二人でのんびりと旅行でも。。。

もうすぐです。いや、まだ数年あります。でも、やはり、すぐです。

 


ホテル満室もありうる、ということは全然考えていなかった。

格安の「驚値」は木〜土曜日は料金が高くなる。

料金が安い水曜日を希望したため、満室であった。

そこで、木曜日に変更し、また、諸交通事情により、割高ではあるが「都市型フリーパック」でとりあえずは予約できた。

1ヶ月後は、たぶん、指定券はとれるだろうと楽観している。

乗車する列車は

「驚値」は指定される2列車から選択、

「都市型フリーパック」は自分でほぼ指定できる。