時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-09-20から1日間の記事一覧

メモ:おはぎ と ぼたもち

(おはぎ) ・秋の小さな萩の花をイメージして、小さめの「萩の餅」「お萩」 ・つぶ餡 ・秋冬 (ぼたもち) ・春の大きな牡丹の花をイメージして、大きめの「牡丹餅」 ・こし餡 ・春夏 ほとんど同じものですが、秋のお彼岸では「おはぎ」、春のお彼岸では「…

秋の彼岸入り

世間一般的に、明日から3連休である。秋の彼岸ということをすっかり忘れていた。昨日、ある野外学習で渡良瀬遊水地に出掛けて、彼岸花がたくさん咲いていたのに、何とも気がつかなかった。うかつにも、9月2回目の3連休、としか考えていなかった。…

ああ、右脳的センスよ..

日光彫・写真・絵画クラブ合同展が道の駅で開催されていたので、立ち寄って鑑賞してきた。在学中に基礎技術を学び、卒業後もお互いに切磋琢磨しながら日々研鑽を重ねている、とある。順次ひと通り鑑賞した後、今度は逆順にまた鑑賞した。素晴らしい作品ばか…

竜飛海底駅 最後の見学

竜飛海底駅はあと1ヶ月半で営業終了です。江差線は来春5月に廃線予定です。これらの見学ツアーがあります。 廃駅確定の最後の海底駅 竜飛海底駅を見学!【インターネット限定】583系団体臨時列車「リバイバル津軽号」と秋田総合車両センターへの旅 2泊3日 1…