時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

雨の翌日

アジサイには雨が似合う」「雨が降ったらアジサイを撮りに行こう」なんて聞こえてきますけど、私は雨に濡れたくない、昨日は大雨、もちろん出掛けませんでした。
今日はまた晴れる予報でした。晴天に恵まれたアジサイだっていいじゃないか、と言いつつ、朝早く出掛けました。今日はハス撮り、朝早い方がいいんです。

朝早く、といっても家を出たのは7時、ちっとも早くないですね。ここ最近、早起き行動が苦手になってます。
出掛ける、と決めていても当日朝になると出掛けるのが億劫になります。今朝もそうでした。ハスはまだ早いだろう‥と。
ついでに雨に濡れたアジサイを撮れたら、という理由付けが必要でした。

f:id:saitoy05:20170622075934j:plain
f:id:saitoy05:20170622080126j:plain

つがの里
f:id:saitoy05:20170622080334j:plain
蓮はつぼみがたくさん、睡蓮も咲いており、これからが楽しめそうです。

f:id:saitoy05:20170622075819j:plain
f:id:saitoy05:20170622080454j:plain
f:id:saitoy05:20170622080650j:plain
f:id:saitoy05:20170622081241j:plain
f:id:saitoy05:20170622081010j:plain

帰るころになってもカメラマンは数名だけでした。私は数多く撮る方ではないし、短時間でも立ってると体が悲鳴をあげてくるし、つがの里には30分間もいませんでした。

せっかくだから次は天平の丘公園へ行こう。。誰もいませんでした。
白系はつぼみがたくさんでしたが、ピンク系はもう終わりかけでした。
f:id:saitoy05:20170622085815j:plain
f:id:saitoy05:20170622085800j:plain
f:id:saitoy05:20170622090239j:plain

f:id:saitoy05:20170622085659j:plain
f:id:saitoy05:20170622090154j:plain

ナツツバキ
f:id:saitoy05:20170622090503j:plain