時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

川柳ですって

1「続き読む そのあと読んだ 気配なし」

記事が長くなる時(場合によっては短いときも)~続きを読む~を入れる時があります。
本文数行だけですぐに~続きを読む~がくれば、興味があるけどまだ何が書かれているのか分からなければ次に進まざるを得ません。続きを読んでがっかりすることは意外と多いですけど。
項目が数点あって一つ目だけを紹介し、二つ目以降は~続きを読む~に進んでね、という書き方もあります。

先日、ある記事を書きました。リンクを3点載せ、1点目の説明の後に空白2行、そして~続きを読む~を入れました。
でも、1点目のリンクは意外とクリックしてくれたのですが、~続きを読む~以降のリンク2点はクリックがほとんどなかったです。
~続きを読む~の前に空白2行が入っていたため、パッと見、~続きを読む~が目につきにくかったのか、あるいは、1点目の説明で~もういいや~となったのか、多分、…
もういいや。
結局あとでその~続きを読む~は削除しました。2点目以降のクリックが少し増えました。

ところで、
~続きを読む~をクリックするとその記事の最初から表示されますが、クリックしたらそれ以降の行が表示される方が続きをスムーズに読み進められるのでいいと思うのです!

2「お題目 書いたときだけ アクセスが」

新たな記事を書いても、はてなブログの記事新着紹介ページがないため、読者以外の方が目にすることはほとんどないと思います。
お題目を書けば・・読者以外の方にもさらっと読んでもらえてその時だけアクセスアップするんですが、数日後また元に戻ります(笑。
別にアクセスアップを狙って書いているわけじゃないんですが、記事を公開している以上はやっぱり気になりますよね。
https://maruyosi.hatenablog.com/

 今週のお題「ブログ川柳」