時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

まもなく・・の時期

シャコバサボテンの新芽が伸びてきた。楽しみである(次の冬が/笑)。
f:id:saitoy05:20170514135514j:plain:w500

数年前に適当に地植えしたら花が咲いたのだが、その後の数年間は花を見ることはなかった。放置しておいたら一部枯れながら徒長気味・不格好に育ち、それでも頑張って冬越ししてくれていた。そして今年、また花が咲いた。
f:id:saitoy05:20170514132810j:plain:w500

ミニバラも咲き始めた。写真を撮ろうとしたらアブラムシがいっぱいだ。そういえば、最近やけにアリが多いと思っていたんだ。興ざめしてしまったが、せっかくなので撮ることにした。さあ、どうぞ、あなたへの薔薇だ。アブラムシは付いてないよ!?
f:id:saitoy05:20170514132701j:plain:w500

現実に戻って・・まもなく梅雨の時期、毛虫の時期でもある。年をとって庭木や草花の手入れが負担に感じるようになってきた。庭の植物へも終活が必要だ。