時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネット接続 復旧

PCからのネット接続が復旧しました。

PCによるネット接続が出来なかったおかげで、時間がたっぷり余りました。
それを有意義に使えれば良かったんですが、残念ながら(笑。
テザリングという方法もあったんですが、あえて使用しませんでした。

たまにはネットから離れてみるのもいいですよ、ちょっと寂しいですけど。
私は完全に離れることは出来ず、スマホでメール・天気確認していました。

 --
光回線のネット接続が時々切れるのを確認したのは 6日前のことでした。そのときはネットだけではなく固定電話も使えなくなります。
でも、すぐ復旧していましたので、一時的な回線障害が数回発生しているんだろう、と軽く考えていました。

その次の日も時々切断しました。数時間に数回程度です。
ONU(レンタル品)の通信ランプは通常緑点灯なのですが、切断すると消灯、通信が始まると点滅、そして点灯通常状態となります。

5日目の朝、切断は数分間に数回の頻度になっていました。
こりゃ使いものにならないと、昼過ぎにサポートへ連絡しました。
最期の頑張りだったんでしょうか、その昼頃から夕方に調査結果連絡がかかってくる頃まで、切断することはなかったんです。

調査結果はONUの受信レベルが低くて不安定である、ONUを交換する、遅くとも3日後までには届けられるように手配する、とのことでした。

電話を終えてから1時間位たった頃でしょうか、とうとう、ONUの通信ランプは点滅を繰り返すのみで、ネット・電話は断状態、接続出来なくなりました。

--
故障連絡してから2日後(本日)の夕方、待ちに待ったONUが届きました。
交換してみると‥ おめでとうございます! 復旧です。
はてなブログの読み込みが最初なんとなく速く感じたのは気のせいでしょうか。

ONU交換で復旧しなければ K による調査、その結果によってはさらに N による屋外調査となり不通の期間が長引く、と言われてましたので、ホッとしています。

〔屋外光ケーブル~室内光コンセント~ONU~HGW(無線ルーター)~電話機,PC(Wi-Fi)〕

もっと早めに連絡しておけば良かったなあ。そうすれば、途切れ途切れであっても、ネット接続出来なくなることはなかったでしょうから。