五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ガラス戸網戸掃除

ガラス戸の掃除には例年スクイージーを使っていたが、年末掃除の私担当分の増に伴い、少しでも楽しようと考えていた。網戸は取り外してブラシでゴシゴシやっていた。
ある日のホームセンターで「網戸のお掃除に」という製品を見つけ、「シートを取り付ければ窓掃除も」とあったので「ガラスの汚れをサッと拭き取る」シートも買い求めた。

使ってみた。
網戸の掃除は、取り外してブラシゴシゴシより確かに楽である。
洗剤を使わずともマイクロファイバーのモップが汚れをかき取るんだそうだ。
網戸を拭いた。白っぽい粉が舞った。埃? いや、劣化した網戸の粉のようであった。
新しい網戸ならともかく、我が家のように何年も替えてないものに使用するのは要注意。
力を入れ過ぎて網が破れたんじゃ年末の仕事がさらに増えてしまう。

ガラス拭き用シートに替えて試してみた。拭き跡が残らずスッキリ…じゃなかった。
どうやら、汚れすぎたガラスには有効ではないようだ。
せっかく買ったので今年はこれを使い、拭き跡を眺めて反省し、来年はまたスクイージーに戻ろう、と、すぐイージーに思うのであった。

follow me in feedly