五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

予防接種

1ヶ月くらい前に高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種を受けました。
今年度65, 70, 75… 歳という区切りの年齢の方には1回だけ助成金がありますよ、という市からのハガキが届いたからです。
期限内なら自己負担 4千円、それ以外は全額自己負担になるようです。
今回受けましたので次は5年後、全額自己負担ですね。

そして今日、インフルエンザの予防接種を受けました。
効くかどうか分かりませんがほぼ毎年受けていて、でも昨年はパス、今年は私が寝込むと困りますので、初雪降る中、行ってきました。
f:id:saitoy05:20161124114509j:plain:w200
 注射しに 傘さし歩く 初雪は こりゃ寒すぎて 風邪ひきそうだ

問診票を書くんですが、タイトルに高齢者用という文字があったんですよ。
これまでに助成を受けたことありますか、なんて項目もあったし。
一昨年は3.5千円で、助成なんて受けたことないなぁ。と思っていたら、
今年から高齢者の接種には市助成金があり、1.3千円ですむようになったんだそうです。
自分じゃまだ高齢とは思っていないし、申し訳ないように思います。高齢者の定義年齢を引き上げてもいいんじゃないでしょうか。

とか言いながら、最近体力がた落ちの私です。ウルトラマンは3分間も頑張ってる。