時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

1年間 x5

今年も間もなく終わろうとしています(まだ早いですか)。
年の初めに目標や夢を掲げても無駄に終わることが多かったので、もう何年間も目標設定なしで過ごしてきました。
強いてあげていたのが「あと5年間は生きる」でした。会社勤めしていたころです。
その「5年間」がいつの間にか「3年間」に短縮され、そして更に「1年先までを考えよう」になっていました。

今年になって1年先も危ういと思うことがありました。
明日・これから先は何が起こるか分からない。あまり先のことは考えずに、一日一日・その日その時を大切に楽しく、名付けて「時悠生活」。
と時々書いてますが、まさにその通りです。

ですから、5年後の自分はどうなっているか、なんてもう考えません。とりあえずは、
「1年間は生きる。その日その時を楽しむ。」
難しくは考えません。でも、それがなかなか出来ないんですけどね。
お題としては、その1年間を5回繰り返す。そうしましょう。
もちろん私なら「ボールペンとミニノート」は大事に使い続けていると思いますよ。

5年後でもまだ「後期」の仲間入りは出来ません。
一緒に学んだシニア友はほとんどが年上、皆さん元気に活躍されています。
私にはもう真似は出来ません・・。こういう後向きな日々です。

さて、「1年間 x5」が達成できているか、5年後をお楽しみに。
いつかどこかでお会いしましょう。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary