
五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

褄黒豹紋

6月も中旬に入り、庭のパンジーもいい加減に片付けないと。今年はもう現れないのかな、ツマグロヒョウモン
と思いながらすっかり寂しくなったパンジーを眺めていたら、いました、いました。

f:id:saitoy05:20160611165627j:plain:w40:left苦手な方のために小さな画像で。気になる方は画像クリック。成虫を見たい方は
http://f.hatena.ne.jp/saitoy052/%E2%98%85%E8%A4%84%E9%BB%92%E8%B1%B9%E7%B4%8B/

昨日は鉢底をひっくり返し何十匹というナメ◯◯を片付けたのですが、ツマグロヒョウモンには気がつきませんでした。パンジーを片付けるのが億劫なのでそっちの方はよく見なかったんでしょう。

数年前初めて目にしたときは駆除したのですが、それがツマグロヒョウモンの幼虫だと分かってからはできるだけ生き伸びられるようにしています。枯れかかったパンジーはまとめて別プランターに移し、すっかり枯れるまで水やりです。その後の行き先は幼虫任せです。

幼虫から蛹へ、そして羽化、今年も見られるんでしょうか。楽しみです。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly