読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

更新あと1回5年後

運転免許証の更新に行ってきた。5年ぶり!(強調)である。5年間は早い!
免許の更新期間は誕生日前後1か月間であるから、体調のいいとき・顔の写りが良さそうな日を選んで行けば良い。今日がその日であった(ということにする)。

f:id:saitoy05:20160531154344j:plain:w85:leftしかし、受付で書類を書こうとしたとき目が霞んだ。夕べも早く寝たのに。今朝は4時半起き、6時~7時は横になって目を休め(居眠り)、パソコンの電源を入れなかったのに。
待っている間、必死になって遠く(数メートル先の何もない壁)を眺めた。そのおかげで(冗談)視力・深視力検査は何回もやり直しの末、どうにか今回もクリア出来たのであった。

次の免許更新は5年後!(強調)、シルバーのゴールドである。
そうそう、今回晴れて前期◯◯者の仲間入り、これでシニア友と同じ料金だョ、むふふ。
話を戻して5年後、そのときは高齢者講習を受けなければならないようである。
免許更新期間満了日に70歳以上の者はその前6か月以内に講習を・・との記載がある。
その講習を受けて更新、有効期間は5年とすると次々回更新は75歳になるから、私の免許更新は5年後のあと1回きりだね。最近運転に自信がなくなってきてるから。運転だけではなく心身体力の向上はもはや望めず維持すら危うくなってきてるから。情けないけど。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly