五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

血圧を測る

最近、血圧が上がりそう、と思うことが多い。
半月ほど前の健康診断では下が90、「高いですねぇ」と言われたのは初めてである。
「あとでもう一度測りましょうね」の結果はいつもと同じ正常値であった。
初めて訪れて慣れないクリニック、着いて10分もしないうちに測ったから、と言うことにしておく。

「機会があったら時々測ってくださいね」
街中に出れば測定器を見掛けることがある。でも普段はそんな所には行かないからなぁ。
というわけで、自宅用に買ってみた。そう高いものではなかったから。

「あれ、かなり低いぞ」 自宅で測ると病院よりは低く出るそうだ。
そりゃそうかもしれない。看護師さんに測ってもらうとドキドキするけど自宅ではドキドキすることなく寧ろ・・コワゴワ。

これからは朝晩の2回、気持ちの落ち着ける時間帯に測ってみようと思う。
落ち着ける時間帯、それが最近ないので困っている。
ブログ巡りの時間も少なめになっている。こうしてたまぁに書くだけでも精一杯である。

日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」から
至適血圧     <120 かつ <80
正常血圧     <130 かつ <85
正常高値血圧     130~139 または 85~89

広告を非表示にする
follow me in feedly