読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

今年最後のボケ

時悠雑記

県南市場の元気朝市は毎月第2・4土曜日9~12時に一般開放されます。その今年最後の朝市・26~30日年末特別開放に出掛けました。

今朝は寒かったです。車の温度計は1℃でした。
普段しないマスク、だいぶ前に買っておいた使い捨てタイプがたくさん余ってます。
マスクをすると眼鏡が少し曇るんですね。(補足しておきますが、運転するときだけ眼鏡をかけます。普段のPCや新聞は眼鏡なしで大丈夫です、今のところ・・ですが)
「あ、眼鏡しなきゃ、どこへ行った?」

そばに置いた眼鏡ケースにも入ってませんでした。「ない、ないぞ。」
「おい、知らないか?」と言おうとしたところへ、「眼鏡はかけてるんじゃないの!」
昨日眼鏡をきれいにし過ぎたんでしょうか、それとも、寒いからと着ぶくれの状態に加えて普段しないマスクの違和感があったんでしょうか・・・今年最後(多分)のボケたことを言ってしまいました。(ひょっとすると、今年初ボケかもしれません)

朝市に着いたのが8時半、早いけれどいつものようにすでに多くの方が居ました。いや、ちょっと少ないのかな。また、市場の中もこれまでと違う感じがしました。
・・・なんと、「金額は自分で計算して」と自己申告に任せる野菜コーナーがありませんでした。「あ、失敗した~」

昨日立ち寄ったお店で野菜が安くなっていたんだけど今日は市場に行くからと買わなかったそうです。なのに、いつもの野菜コーナーがない!

f:id:saitoy05:20151229102534j:plain:left:w240市場の中を見て歩いても品数が少なく、こりゃ失敗だなあ、となりました。
結局、買ったのはリンゴ10個他ちょぼちょぼ。

初日・2日目は土日で混むだろうし、3日目は他の予定があるし、また、最終日はやはり混むだろうから今日だ、という判断は間違いでした。また、並べてある商品は当然のことですがお正月用が多く、普段必要とする野菜類は・・仕方なく、帰りに道の駅に立ち寄りましたよ。

今日はボケを言ったことから始まりましたが、行く途中、前方にはお月さんが見えたし、左方には富士山がくっきり見えたし、帰りにはコメダに立ち寄って初の名古屋名物おぐらあん/選べるモーニングサービス、まあ、ヨシとしましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly