五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

足利学校を卒業

足利学校に入学したのは2年前の春でした。

maruyosi.hatenablog.com

しかし、卒業できず留年しているのかもしれませんが、改めて入学してきました。
前回は一人気ままに入ったのですが、今回は観光ボランティアさんの説明を受けながら、総勢11人の一人としての再入学です。
2年ぶりということであまり変化ありませんので学校の写真はありません。

ボランティアさんが言ってました。
足利学校の修業年限は特に決まっていなかった。自分の納得するまで十数年間も学び続けた者や、たった2日間で終えたものなど、いろいろであった。皆さんは、帰る前に入学証の裏にスタンプを押せば卒業できる。。
裏面を見ると、入学記念とあるだけでどこにも卒業に関する記述はありません。
まぁ、いいや、2年前は曖昧だったから、と思いながら出口に向かっているときに入学証を落としたようです。
「落としたよ。卒業できないだけではなく入学したことにもならないよ」なんて言われて、慌てて拾いましたよ。
f:id:saitoy05:20150930211233j:plain:w200 f:id:saitoy05:20150930211225j:plain:w200

この後は、国宝に指定された鑁阿寺を訪れ、昼食後は織姫神社へ、という、勉学の秋の一日でした。

maruyosi.hatenablog.com

maruyosi.hatenablog.com

広告を非表示にする
follow me in feedly