五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

残暑は続くけど

8/8立秋を過ぎたら何となく涼しく感じるようになったのは気のせいでしょうか。
暑い暑いと言ってサボっていたウォーキング、久々に熟睡できた翌日からまた始めました。ということで今朝は再開2日目(笑。

昨日は特に問題なく歩けたのですが今朝は3km付近になったら少々息苦しくなりました。
夜中に何回も目を覚まし熟睡できなかったからでしょうか。
f:id:saitoy05:20150810165057j:plain:w200:leftそれとも昨夕はビールと柿ピー2袋だけで済ませたからでしょうか。(枝豆も加えるんだった。ん?なかったかな)
途中で戻ろうかとも思いましたが、次の交差点まで、と歩いていくうちに息苦しさはなくなりいつもの調子を取り戻せました。

以前は夕方に総合公園まで車で出掛け、公園内1周867mをグルグル1時間強歩いてましたが、最近は朝の遊歩道中心です。
途中、セミがひっくり返っているのを見かけました。可哀相にと思っただけで数歩通り過ぎましたが、ふと、どなたかのブログ記事を思い出しました。
セミは死んでいるのではない。ひっくり返ったら起き上がれないのである・・・
戻ってセミを拾い上げてやると・・・生きていました。

f:id:saitoy05:20150802115931j:plain
(あえて別画像。動画は上下逆かもしれません。セミを嫌いでなければ静止画像クリック)
助けられたお礼なのでしょうか、飛んで逃げることもなく私の人差し指にとまったまま、しばらくの間ウォーキングを続けました。
その後、お礼はもう十分だよ、と、途中の桜の木にとまらせてあげました。他の鳥に気をつけるんだよ。

まだまだ厳しい残暑は続きます。
今朝も元気に起きられたこと、歩けたこと、挨拶できたことに感謝します。